月間1万PVを突破するにあたって、感じたことを総まとめしてみた

N912_atamawokakimushiru-thumb-815xauto-14355

ブログを始めて3ヶ月半がたった今、遂に、私のブログアクセス数が月間1万PV数を突破しました

今ある気持ちを率直にいうと、気を引き締めなくては!という気持ちが強いです。1ヶ月前の私なら、嬉しさで浮かれているでしょう笑
目標まであと一歩!ブログ開設3ヶ月目におけるアクセス数の報告

今月【2015/11/1~30】中、私は長い間、迷走していました。しかし、ある記事を境に、踏ん切りがつき、今後の方針も明確になりました。

今回は、月間1万PV数を超えるにあたって、嬉しかったこと・悩んだこと・気付いたこと・今後の思いについてお話します。

スポンサードリンク

嬉しかったこと その1:目標達成!

なんだかんだで、1万PV数を超えたことは嬉しかったです笑 ブログ開始当初、【1万PVなんて無謀だろw】とか思っており、1つの目標にしていました。気が遠くなりそうでしたが、なんとかここまで続けて、達成できました。

純粋に、自分の目標を達成できたことは素直に嬉しいです

嬉しかったこと その2:twitterのフォロワー上昇!

先月までは、twitterのフォロワー数が12人でした。今月は、自分が気になったブロガーさんを中心にtwitterをフォローさせて頂きました。そしたら、雪だるま式に増えていき、読者の方にもフォローされる機会が増え、今では約70人になりました

記事を読んで下さる方が増えると、ブログ更新のモチベーションがぐんぐん上昇します

これも、先月と大きく変わったことなので、嬉しいことの1つです。

悩んだこと その1:アクセス数の伸び

最近、他のブロガーさんの記事を読むようになりました。そしたら、PV数がみんな凄いことに驚きました。そして、私のブログしょぼすぎない?泣と泣きそうになりました。

そしたら、いつの間にか、PV病【PV数至上主義者】になり、どうやったらアクセス数が伸びるだろうか?、SEO(検索結果でより上位に現れる技術みたいなもの)ばかり意識するようになりました。

アクセス数やSEO対策に夢中になるものの、全くアクセス数は伸びず、悩む日々を過ごしました

PV病の復帰における分岐点

ある記事を更新したとき、今までの最大セッション数の約4倍・1日の最大PV数を記録しました。その記事はこちらです。
就職活動にうまくいかず、生卵を投げた慶應生に慶應生の私が物申す!!!

この生卵事件の記事は、ニュースの感想【雑談】に過ぎないので、私のブログにおいてはそこまで重要な記事ではありません。なので、この記事がブログアクセスの新記録を更新した時、虚しい気持ちになりました

しかし、色々考えるきっかけとなり、PV病から復帰できました!!!そして、今後の方針も明確になりました。その経緯について、お話します。

気づいたこと その1:私のブログはサイトに近いこと!

私のブログはサイトに近いという事実です。各カテゴリーに対して、サイトマップを作成しており、1つの就活サイトを目標にしています。その中に、自分の経験を織り交ぜた記事だからこそ、就活ブログと名乗っています。

なので、私の就活ブログはサイトベースのブログなんです!

つまり、日々の日常などをベースとしたブロガーさんとアクセス数を比較しても無意味なんです。なので、アクセス数を比較するならサイト運営に近い就活ブログと比較しなくては意味がありません

このことに気づいた瞬間、PV病から救われました。

気づいたこと その2:SEOは目的でないこと

アクセス数を増やすことも大事です。ただ、SEOは手段に過ぎず、目的ではないことに気づきました。

まず最初に、私の就活ブログは何のために存在するのか?一度考えました。その答えは、ブログ立ち上げの原点にあります。それは【私の経験に基づき】【就活生が後悔しない】【必ず役立つ就活情報の発信】でした。

そのとき、PV病だった私は、新卒にあたる大学生・大学院生が読者の立場を忘れていました。そして、本来の目的である【就活に役立つ情報発信】を失いかけていました

ここで、我に返り、まずはコンテンツの質を高めることが最重要であり、その次にアクセス数を伸ばす手段としてSEOが存在することに気づきました。

気づいたこと その3:ページ/セッションを意識したアクセス数!

生卵の記事はアクセス数は新記録を更新しましたが、ページ/セッションの割合は変化がありませんでした。ページ/セッションとは、1人辺りのPV数です。つまり、読者の方が1度に読む記事が多ければ多いほど、ページ/セッションは増えます。

つまり、コンテンツの質に影響する数字なんです。アクセス数が多くても、ページ/セッションが1付近では、1回読まれて終わりです

バズ狙い(SNSの拡散)の記事なら、問題ありません。しかし、私の就活ブログは、【色んな就活情報が読みたくなるブログ】【何度も参考にしたくなる就活ブログ】が目標です。なので、アクセスを伸ばすことに重点を置いて記事を考えることは、過ちでした。

なので、ページ/セッションも上げつつ、アクセス数を増やすことが大事だと気づきました。

今後の方針

これからは、他のブログにおけるPV数に囚われないことにしました! そして、就活する大学生・大学院生にどんな情報があって欲しいのか、意識してブログ更新に努めます
月間1万PVを突破したので、【ブログの目的】を真剣に考えてみた
月間1万PVを突破したので、【ブログの方向性】を真剣に考えてみた

最後に

初心に帰って、昔の自分に戻ります笑 アクセス数よりも、まずはコンテンツを充実させることが最優先です。これからも継続して、良質な記事更新を心掛けます。

不甲斐ない私ですが、今後とも宜しくお願いいたします!笑

人気トップ3の就活サービスをご覧あれ!

記事の更新はこちらから!

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。