ブログのDNSルックアップエラーに対処する方法

NKJ56_kannkeisyaigai-thumb-815xauto-15414

ブログを始めて【約2週間後】急に私のブログがアクセスできなくなりました

DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN

詳細を見てみると、以下の様な画面がでてきました。黒い部分は他のサイトのURLを代用しているので、黒く塗りつぶしております。

e809f320d649abce6f9a86d2cae7969c-580x488

【Google Analytics】のアクセス解析と【Google Console】のクロールエラーを見ると、一目瞭然です。

アクセス制限

DNSサーバー

特に変なこともしていないし【自分のブログだけアクセスできないとかなんなんだ!】とわけがわからない状態でした。しかし、アクセスできることもあるので、「サーバーの障害かな?」と思ったら、またアクセスできなくなりました。最終的に全くアクセスできなくなりました

さすがにこれは異常だろ。。と思ったので、原因を探した結果、無事解決できました。今回は【DNSルックアップエラーによるアクセス制限の原因と対象方法】を話します。

スポンサードリンク

実は、ムーム-ドメインが問題だった!

サーバーの障害の可能性があると思い、私が契約している会社のホームページを確認しましたが、何も問題はありませんでした。その後、ブログ用のメールボックスを整理していると、1つ怪しげなメールがあり、放置していました

その内容がこちら

ドメインのメール

最初【は?????】って思いました笑 内容をよく見てみると。。。

ドメイン2

【これじゃないか!!!!】と心の中で叫びました。しかし、このメールの発信源の詳細がよくわからなかったので、メールボックスで検索してみると【ムームードメイン】で契約完了と同時に同じ発信源のメールを見つけました
それがこちら

ドメイン6

内容はこちら

ドメイン4

対応期日とアクセス制限開始の日時が合致しているので、これが原因だと断定しました。さっそく、URLをクリックすると、以下の画面がでてきました。

ドメイン3

そして、数時間後、こちらのメールが送られまた。

ドメイン5

これで、無事アクセス制限を解除できました!!!同じような現象で悩んでいる方がいれば、1度確認してみて下さい!

まとめ

  • DNSルックアップエラーは【ドメイン】が原因の可能性あり
  • 1度メールボックスをチェック
  • 見つけたら、クリックして万事解決!

人気トップ3の就活サービスをご覧あれ!

記事の更新はこちらから!

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。